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2012年2月16日 (木)

- Bastogne (Decision Games) - より

はじめに

前回はSix Angles版のBastogneをプレイしましたが、今回はDecision Games版のBastogneをプレイしてみました。
元になったのは同じSPIのWest Wall:Bastogneなのに、まったく別のゲームになってます。

システム
SPI版からは大幅に手を加えられて、まったくの別ゲームになってます。
主な変更点としては、メイアタックになった、機械化部隊も森に進入できる、ステップがある、等です。

プレイ感想
あちこちいじられていますが、シナリオ1の勝利条件は変わっていません。相変わらずドイツ軍にはバストーニュの占領と盤端からの突破が要求されます。米軍はそのどちらかを防げば勝利できます。
しかし、Decision Games版ではSix Angles版と異なり、地形による移動制限が緩やかになったため、米軍は道路を抑えていれば良いという戦術がとれません。

20120129_001
まずは相手の移動を妨害しつつも包囲されない位置に配置します。
ドイツ軍はマップの北側(左手)から突破を行うべく攻撃を行いますが、包囲していない為米軍は後退して時間を稼ぎます。

20120129_002
そうこうしているうちにお互いに増援が到着。一挙に盤面は賑やかになります。その為包囲を恐れた米軍はバストーニュから後退します。
一方で米軍の空挺が突破を阻止すべく戦線を構築します。

20120129_003
その後ドイツ軍のダイス目の悪さも加わり、米軍はなんとかドイツ軍の突破を阻止して勝利します。

休息を挟んで、立場を入れ替えて2戦目。

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同じように展開した米軍に対し、ドイツ軍は北と南に迂回、敵戦力の分散を試みます。

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お互いに増援が登場して殴り合いが続きますが、状況はドイツ軍有利に進みます。バストーニュは包囲され、西盤端にはドイツ軍部隊が迫ります。

20120129_009
その後最終ターンまで米軍は粘りますが、バストーニュが陥落し部隊の突破も防ぐことができず、ドイツ軍の勝利で終わります。

今回はシナリオ1を立場を変えて2度プレイしました。
2回ともゲーム的には勝利を収めたので米軍・ドイツ軍の双方に勝つチャンスがある事は判りました。
元ゲームとは同名でも全く別のゲームに仕上がってますが、それなりに楽しめるゲームだと思います。

その他色々気がついた事。
好みの話になってしまいますが、このマップは頂けません。なんか光沢がありすぎます。
一方ユニットには好感が持てます。このくらいシンプルな方が私は好きです。
その反面、突破に必要な部隊がどれなのかしるしがついてなかったり、どのユニットが何ターンに登場するのか(ルールブックにも)書いて無かったりとプレイのしやすさについては減点です。
総じて言えば、Decision Gamesにしては普通のゲームに仕上がっていると思います。

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