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2013年10月 5日 (土)

High Frontier (21)

High Frontierは宇宙開発のゲームです。ただロケットを星に飛ばせば勝てるゲームではありません。

勝つためにはどうするか?

その星に「工場」を建て、そこを足掛かりに別の星に工場を建て、と開発を進めなければゲームには勝てません。

ではどうやって工場を作るか?順番に見ていきましょう。

 

工場は自分の陣営が探索に成功した星にしか建てられません。

探索に必要な条件は、到着したロケットのISRU値以下の水アイコンがあり、1D6で星のサイズ以下を出せば探索成功です。自分の陣営のディスクを置きます。ちなみに失敗すると黒ディスクが置かれ、以降誰も探索できなくなります。

ISRU値はロボノーツ又はクルーカードの右側にアイコンと一緒に書かれた数字です。

最大値は4、最小値は0、数値の小さな方が高性能となります。

アイコンは探査方法を表しています。4輪車はバギーで探査のダイスを振りなおす事が出来ます。銃はレイガンで大気の無い星(例えば月)を着陸せずに探査できます。

ロケットは…なんだっけ?忘れました。(ここ笑う所)

ISRUを使う為には、スラスターの時と同じように必要なサポートカードを付けなければなりません。

マメ知識:移動直後に探査するのでなければ、移動の為に使用したラジエターをロボノーツに転用する事が可能です。ラジエター以外のジェネレーターやリアクターは兼用できます。

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