« High Frontier (25) | トップページ | ヘックスタイルを作ってみました。 »

2013年10月16日 (水)

High Frontier (26)

High Frontierは既存のSFゲームとは異なります。
ロケットの開発にすら多大な頭脳労働を強いるこのゲームがSFゲームの枠に入るのかは疑問を感じます。
そんなHigh Frontierの楽しみは繰り返しプレイする事で味わえる「目に見えるけど目に見えない経験値の習得」だと思っています。
初心者の内はロケットの組み立てに四苦八苦し、ロケットの軌道計算で七転八倒し、探査に成功し、工場の建設に成功し…
気が付くと「ずいぶん遠くまで来たもんだ」と感慨に耽る時が来るでしょう。
High Frontierはそんなゲームです。一度や二度のプレイで善し悪しが判断できる程、底の浅いゲームではないのです。
(そしてリアルの宇宙開発はこの比ではない事を思い知るがいい、ウハハハハハ)

なんか話が横滑りした挙句雪溜まりに突っ込んだ気がするので、気を取り直して。
Basicに関する説明は大体以上です。
後は細かな特殊ルールとか有りますが、記憶で書いているので此処では割愛させて頂きます。
もし困ったことが有ったら、他のプレイヤーに質問しましょう。
そしてここまで読んだベテランプレイヤーの方々へお願いが有ります。初心者プレイヤーが困っていたら手を差し伸べて下さい。でも手は抜かないで下さい。そしてじっくり悩ませて上げて下さい。(笑)
次からはExpantionについて話してみようかと思います。
(核心のColonizationの感想はいつ出てくるのだろう(笑))

« High Frontier (25) | トップページ | ヘックスタイルを作ってみました。 »

ゲーム紹介」カテゴリの記事

High Frontier」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: High Frontier (26):

« High Frontier (25) | トップページ | ヘックスタイルを作ってみました。 »

無料ブログはココログ