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2015年7月19日 (日)

It Never Snows / MMP をソロプレイ? (その1)

最近時間が出来たので、以前に購入しておいたIt Never Snows / MMP ()のユニットを切りました。

It Never Snows は1ユニット中隊規模でマーケットガーデン作戦を作戦級ゲームです。
同社からはこれ()とかこれ()とか出して居るのに、似たスケールでまた出すんかい!と突っ込みが入ったものですが…ね。
1ヘックスは600m、フルマップ5枚でマーケットガーデン作戦全体を扱います。
ちなみにシリーズ名のSCSですが、スケールはゲームによってばらばらですので、「簡単な作戦級」程度の感覚で十分です。

シナリオはキャンペーンシナリオの他、全部で8種類。うち1マップシナリオは3つ。
第1空挺を扱ったシナリオ2本とフェーヘル(Veghel)の戦いです。
30軍団の突破を扱ったシナリオは有りませんので、アイントフォーヘン(Eindhoven)に何時たどり着くか?
と言う事でソロプレイをしてみました。

ドイツ軍初期配置

Pict1036_2

ヘックス固定のユニットもいますが、Xヘックス以内のユニットも居ますので、今回はこんな配置にしてみました。
SCSではZoc to Zocが可能なので、移動力が足りれば戦線をするすると抜けられます。
なので嫌がらせに迫撃砲はスタックせずに後ろに置きました。
連合軍は下のAヘックスから登場します。
赤い一点破線は30軍団の行動範囲です。ここを出る移動や攻撃はしちゃだめよ。
(バルジではよく見かけますが、マーケットガーデンでは珍しいです)
Aから延びている白い道路がクラブルートになります。

第1ターン、増援~砲爆撃フェイズ

Pict1040

連合軍は幾つ空軍の支援を受けられるか2D6を振って決めます。(最大10個)
幸先良く9が出て盤外砲兵と一緒にクラブルート沿いのドイツ軍を砲爆撃します。
結果、半数が混乱しおまけに3ユニットに被害が出ました。
(迫撃砲の1つは直撃されて死亡)

第1ターン、移動フェイズ

Pict1047_2

まずはGren近衛旅団によるクラブルート沿いのオーバーラン。
ここでオーバーランは平地か干拓地で無いとできない事が判明して、急遽目標を変更。
続くIrish近衛旅団の戦車大隊も導入して平地3か所のオーバーランに成功。
師団直轄の装甲車中隊4個がファルケンスウォード(Valkenswaard)までたどり着きます。

続く

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