« Sicilly II キャンペーンプレイ:第1,2ターン | トップページ

2017年2月25日 (土)

Last Blitzkrieg / MMP

先日の坂戸例会で高田馬場夫氏のLast Blitzkrieg / MMP をプレイさせて頂きました。
システムの説明に付いては、N村さんのブログ()と市川さんのブログ()を参照下さい。
私はまだ理解が進んでません。

なので、こちらではプレイ画像に補足説明を付ける程度です。
シナリオはサン・ビット防御戦です。

ドイツ軍はパイパーを欠いた第1SS装甲師団(1SS)、半数の部隊しか居ない第18国民擲弾兵師団(残り半数は後方で米106師団を包囲中)(18VG)、部隊は揃って居る物の川越えとARの低さ(AR2、並みやりやや下)の目立つ第62国民擲弾兵師団(62VG)が攻撃の先鋒を務めます。
その他に2個フォーメーションが登場し、全5個フォーメーションです。

Img_0104g




対する米軍はサン・ビットに陣取る第7機甲師団(7AD)、その後ろに第14騎兵連隊(14Cav)。
サン・ビットの南に僅か2ユニットの第9機甲師団の一部(9CCB)、前線から後退してきてガタガタの第106歩兵師団残余(106ID)、その後ろに第28歩兵師団の112連隊(112R)の計5個フォーメーションです。

Img_0104a




シナリオ指定でドイツ軍→米軍→ドイツ軍→米軍…で活性化します。
参加者全員がヨクワカラナイ状況のまま先ず18VGが活性化。サン・ビットに迫ります。
その後7ADの反撃を受けて18VGの一部が後退。
この時点で「あぁ、このゲームは割と簡単にユニットが後退するゲーム」だと判り一安心?

Img_0105




クリーンアップまでの丸1ターンをプレイして、今日はここまでとなりました。
1ターン終了時の全体とサン・ビット周辺。

Img_0108


Img_0109a



おまけ。
プレイ中のN村氏と高田馬場夫氏。

Img_0106

« Sicilly II キャンペーンプレイ:第1,2ターン | トップページ

バルジの戦い」カテゴリの記事

プレイ記録」カテゴリの記事

ボードウォーゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580898/64938174

この記事へのトラックバック一覧です: Last Blitzkrieg / MMP:

« Sicilly II キャンペーンプレイ:第1,2ターン | トップページ