« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月 2日 (水)

- One-Page Bulge / Steave Jackson Games - より オプション込み戦その2 2018.04.29

久しぶりにYSGA例会にお邪魔してきました。
 
YSGAの2日連続例会の後半だったため、プレイできるか心配でしたが、幸いスペースもあり先日の坂戸例会に引き続きワン・ページ・バルジをプレイしてきました。
 
お相手の西新宿鮫さんにドイツ軍を担当してもらい、再びオプション込みの米軍です。
Img_1154
今回は補給処のルールが罠だと分かっているので、それに気を取られ過ぎない様にとプレイしたつもりだったのですが…結果は見事に惨敗。
プレイ時間はインスト込みで約5時間。
Img_1157
やはり補給処に気を取られ過ぎなのでしょうか。
(気分は惨劇ループで原因が分からず「負け」を宣言された状態。既に2ループ目なのに!)
 
西新宿鮫さん有難うございました。
またYSGAの会長もお元気そうで何よりです。
今回くらい広い部屋でないとふらりと寄れませんが、その折にはまたよろしくお願いいたします。
因みにプレイ後とっとと帰ったのは(身体的な)頭痛のせいで、特に意味はないので気にしないでね。

- One-Page Bulge / Steave Jackson Games - より オプション込み戦 2018.04.22

先日のソフィア例会に続き、この日はゲームサークル坂戸でワン・ページ・バルジをプレイしました。
Img_1144
坂戸某氏にドイツ軍を担当して頂き、今回はオプションの橋梁爆破と補給処のルール込みでプレイ。
補給処は退避させると得点を与えませんが、爆破で半分、占領でまるまる得点を与えてしまいます。
弾薬補給処は4VPですが、燃料補給処は10VPですので、これは守るか退避させるかしたい処。
何ぞと考えてプレイ開始。
Img_1145
順調に突破してくるドイツ軍に、慌てる米軍。
補給処のせいで米軍は右往左往に。
Img_1147
その隙に包囲殲滅でドイツ軍は順調に前進、ミューズ河の西岸に達しドイツ軍勝利でゲーム終了となりました。
Img_1153
プレイ時間はインスト込みで約4時間。半日はかかるゲームですね。
今回のプレイで補給処のルールは米軍に対する罠だと判明。
よくできてるなぁ、と感心しました。負けたけど。
その後はクトゥルフ系のダイスゲームをプレイして退場。楽しい一日でした。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

無料ブログはココログ