« 2018年5月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年6月

2018年6月16日 (土)

"Bulge - The Battle for the Ardennes 16 Dec. '44 - 2 Jan. '45 -" /HobbyJapan/SPI さわりだけ

今日は寒いですね。梅雨寒ってやつですかね。
こういう日は散歩に向いてると思うのですが、散歩せずに引きこもってます。f^ ^;)

Img_0787

1983年製、Basic3のバルジとして知られています。
随分以前に譲ってもらったのですが、プレイしたことはほぼありません。
なので一昨日位から仕事から帰ってくるとルールを読んでなんとかソロプレイレベルまで来たので、序盤だけでもとプレイしてみました。

相変わらずプレイの後にルールの間違いを見つけて「あちゃー↓」となってますけど。

第1ターンのドイツ軍の攻撃はまぁ妥当と言えば打倒なところで終わりますが、

Img_0791


その裏の米軍の攻撃でファンブルを連発。
なんとルクセンブルクからほぼ米軍が除去されます。

Img_0796_2

第2ターンのドイツ軍はその穴に向かってSS12装甲が進撃、バストーニュまでたどり着きます。
Img_0799

その裏の米軍ターンで南方の穴をうすーく塞ぎます。

Img_0800
Img_0801

第3ターンのドイツ軍。
よく見ると米軍の戦線は塞ぎ切れておれず突破が可能な事を発見!
しかし、ここで突破しても補給線が確保できないと判断。
守備隊の撃滅に回り北方にどか穴を開けます。
対する米軍は増援を使って再びうすーく塞ぎます。

Img_0804
Img_0805

ここまでで大体4時間。
時間制限の為今回はここまでとしました。

画像は再びiPod touch 4th。今回はLEDライトを輪ゴムでくくりつけて撮影しました。

あ、今NHKのアニソンアカデミー聞いてます。ゲストは鈴木このみ。

2018年6月10日 (日)

"The Battle of the Bulge - Panzers in the Snow On 16th December 1944 - " / 翔企画 をソロプレイ その2

や、今朝は涼しかったですね。なんでも今日の最高気温は昨日より10度も低いとか。
そんな訳でSSバルジに再挑戦です。
Image1



昨日に比べて順調に推移。サンビットに2個装甲師団が取り付きます。

Image2



第2ターンには北部で大穴が開きます。

Image3



しかしながら第3ターンから始まる燃料制限の為、急に矛先が鈍くなり、

Image4

Image5



第4ターンはほぼ停滞。あれあれあれ?

Image7



残り2ターンでの勝利は難しい(サンビットとバストーニュしか取れてない)為、
今回はここまでとしました。

大きなルール間違いは無い為、ドイツ軍の攻撃の仕方に問題があるのだと思います。
あと書いてて気が付いたのですが、装甲擲弾兵は罠ですね。
次はその辺に気を付けてプレイしてみます。

今朝4時に起きてプレイしたのでさすがにこの後二度寝しました。
因みに今回の画像はiPad mini 第1世代で撮りました。

2018年6月 9日 (土)

"The Battle of the Bulge - Panzers in the Snow On 16th December 1944 - " / 翔企画 をソロプレイ

や、暑いですね。今日は引きこもって翔企画のバルジの戦い(通称SSバルジ)のソロプレイに挑戦してみました。
02年のコマンド46号()で再版されてますが、今回は90年の初版()です。

ずいぶん昔に1度だけプレイした記憶があるのですが、初期配置を終えて「あれ?こんなだったっけ?」状態に。どうもどこかで記憶が入れ替わってしまった様です。
ところで初期配置がずいぶん見難いんですが…

Img_0775

さてプレイ開始。
第1ターン終了時に北部サン・ビットに隣接するのが、南部はオウル河を渡るのが精一杯。
まぁ相変わらずのサイの目の悪さなんですがね。

Img_0776

Img_0777

第2ターン、北部は戦線後方の補給処に辿り着きますが、迂闊な機動の所為で装甲師団が続く事が出来ずに戦線が塞がれます。
南部はクレルフ川を渡るのが…以下略
こんなんで第6ターンまでにミューズ河を渡れるかい!

Img_0778

Img_0780

とここまで来る第2ターンの途中でルールの間違いに気が付きましてね。
それが割と重要なルールだったんで今回はここまでとしました。

ちなみに今回の画像はiPod touch 第4世代で撮ったんですが…こんなに画像悪かったっけ?

« 2018年5月 | トップページ | 2018年12月 »

無料ブログはココログ