« ウォーゲームのマップの固定方法など~ゲームを楽しむ為のちょっとした工夫~ | トップページ | 私家版 ウォーゲーム用語集 2019.12.15日版 »

2019年10月 9日 (水)

MC☆あくしず54号付録「バトル・オブ・ブリテン 1940」で初めてウォーゲームをプレイされる方へ~長年ウォーゲームと付き合ってきたエキストラからのアドバイス~

MC☆あくしず54号付録「バトル・オブ・ブリテン 1940」は面白いゲームです。興味のある方は是非一度プレイしてみて下さい!
なおここでの感想、意見は個人的なものです。全体的なものではありません。

MC☆あくしず54号付録「バトル・オブ・ブリテン 1940」は面白いゲームです。
○あくしずを買って興味は有るもののまだプレイされていない方、是非一度プレイしてみて下さい。
○興味は有るもののまだあくしずを購入されていない方、恥ずかしがらずあくしずを買って是非一度プレイしてみて下さい。
○興味の無い方、そのままスルーして頂いて構いません。

では「プレイしてみよう」と言う気に成った方、本誌からゲームを切り離すのは一寸待って下さい。その前に用意して欲しい物が有ります。
このゲームは一回プレイしてゴミ箱にポイするには惜しいゲームです。何度も遊べます。
ですから遊ぶ前に遊んだ後、片付けの用意をしておきましょう。
○本誌とゲームを仕舞う為のA4ファイル
100円ショップで売られている↓こんな奴です。

 Img_0384

○コマを別けて仕舞う為のジップロック
これも100円ショップで売られている↓こんな奴です。

 Img_0382
サイズは7×10cm位の大きさです。
ゲームのコマは15×15mmの厚紙です。無くしたり折り曲げたりすると厄介です。
ついでに仕分けを兼ねて目的別に小分けにしておきます。
このゲームのコマは大きく2つに分かれます。
○マップの上で戦う為の「ユニット」
○ユニット以外の状況を表示する「マーカー」
ユニットは飛行機のイラストが描かれているコマですね、英軍と独軍で分けて仕舞います。
マーカーはイベント、判定、判定(予備)、都市爆撃に分けて仕舞います。
残ったその他マーカー(目標、損害記録等)ですが…このゲームではそれ程多く無いので一つにまとめて仕舞います。
なのでジップロックの袋は、ひのふの…7枚あれば大丈夫です。
↓私が仕分けるとこんな感じ。

Img_0378
もちろんこれより細かく分けても良いのですが…細かく分けすぎるとそれはそれで手間なので余りメリットは無いですよ。

さて、A4ファイルとジップロックの袋が用意出来たら、ルールを読んで本誌からゲームを切り離しましょう!

ルールは読みましたか?コマは切り離しましたか?
それではプレイの「準備」です!(あー!石を投げないで!
○ゲームのプレイに必要なのは、まずゲーム。
○「バトル・オブ・ブリテン 1940」はソロプレイゲームです。
「ソロプレイゲーム」ってのは一人でプレイ出来るゲームです。ですから対戦相手が居なくても大丈夫ですよー。
○このゲームではサイコロは使いません。100面体ダイスとか要らないですよー。
○マップ(B3サイズ)を広げられる大きなテーブル。マップの他にカップやルールブックも置くのでマップより2まわり位大きい方が良いです。
○ランダム引き用のカップが4つ。英軍用、判定用、イベント用、の他にもう一つ空のカップを用意しておきます。
○あと出来ればA4サイズのカッターマット。マップの上だけでユニットの移動/戦闘が済めば良いのですが…実際には一寸マップが小さいので、「今行っている戦闘」はカッターマットの上で…と言う時に使います。
○そして、プレイする為の時間。最初ですので大体3時間位かな。アナログゲームなので「セーブポイント」とか無いですよー。

準備は出来ましたかー?
ではゲームをお楽しみください。

なお、プレイ中に疑問に思った事はこちら()へお問い合わせ下さい。


~グダグダで身も蓋も無い余談~
○A4ファイルのケースとか言ってるけど、バラバラにならずまとめて保管出来れば良いんです。菓子の空き箱だって良いんです。
私はプラケースを使ってますけどね。

Img_0379
○ルールのページは本誌から切り離した方が読みやすいです。
切り離すのが嫌ならコピーでも良い。コピーするならB5サイズにすると折り畳んだマップと同じサイズになるから良いんじゃない。
でもって本誌とゲームで分けても保管しておくと。
○ジップロックの袋で小分けとか言ってますが、プレイ前に仕分けるのが苦でないなら、一つの袋にまとめてぶち込んでおくのも有りです。
小分けするにもジップロックに拘らなくても良いんですよー。ぽち袋とかでもOK。
○ランダム引き用のカップを用意するなら、底が丸くてツルっとしたのがオススメ。

Img_0381
底が平らだとマーカーを折っちゃいそうで怖い。
カップに拘る必要は無いですよー。ランダムに引けるのなら袋だって良い。折り紙で作った箱でもね。
「ランダムに引く」と言う条件に合えば何だって良いんです!
○今日のタイトル長いよ!

« ウォーゲームのマップの固定方法など~ゲームを楽しむ為のちょっとした工夫~ | トップページ | 私家版 ウォーゲーム用語集 2019.12.15日版 »

ボードウォーゲーム」カテゴリの記事

与太話」カテゴリの記事

アドバイス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーゲームのマップの固定方法など~ゲームを楽しむ為のちょっとした工夫~ | トップページ | 私家版 ウォーゲーム用語集 2019.12.15日版 »

無料ブログはココログ