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2020年1月

2020年1月18日 (土)

私家版 ウォーゲーム用語集 2020.01.18日版

今日は寒いですね。


気が向いたので更新しました。
PDFファイルは前回までの内容と参考画像が含まれています。
気が向いたらまたブログで更新します。

今回追加した言葉

ブラインド・サーチ/ダブル・ブラインド
2枚のマップを使用して、敵味方が別々のマップに部隊を展開し、敵部隊の位置や全貌が判らないゲームシステム。当然相手のマップを覗き見するのは禁止行為(ゲームによります)。その為背中合わせに座ったり、間に衝立を立てるのが一般的。
海戦ゲームで時々見かける他、陸戦でも存在する。
余談:衝立にはテーブルトークRPGのマスタースクリーンをよく使いました(過去形)

ダミーカウンター
主に「戦場の霧」で使用される見せかけだけで実体が無いユニットの事。略称「ダミカン」。
欺瞞行動として使われる。
ゲームによっては動けるダミーカウンターも存在する。
関連語→戦場の霧

アントライド(untried)システム
戦力が判らない様にユニットは裏面で初期配置したり、増援で登場する。
裏面には部隊の種類と移動力のみが記載され、戦闘するまでは戦力が判らないゲームシステム。
一旦戦闘した後はずっと表面になるが、戦闘するまでは自軍部隊なのに戦力が判らない、表面を見てはいけないのが一般的。
ドイツ軍対ソ連軍の戦いのゲームでよく見かける。

戦力チットシステム
部隊名や規模は判るが、戦闘するまでは戦力は自分でも判らない。
戦力は最初の戦闘の時に戦力チットをランダムに引いて決定するゲームシステム。
その為、プレイの度に同名の部隊の戦力が異なる。
戦力チットは自作して数を増やす事は禁じられている為、先のアントライドシステム同様確率論に走るプレイヤーは少なからず居る。
このシステムを採用しているゲームはほぼ間違いなく「戦場の霧」ルールを使用しています。
関連語→戦場の霧

地雷
陸戦ゲームで時々出てくる実在する兵器。ゲームのスケールにより、地形効果の一つだったり、進入するとチェックして作動したりする。
前者の場合マップ上に印刷されていたり、マーカーを置いて表示する。
後者の場合、マップ上にはほぼ表示されず、設置場所がメモされている程度。
海では機雷が実際の兵器で存在するが、その使用方法故、ゲームに落とし込む際には地形効果となる場合が殆ど。
余談:英文では地雷も機雷も「Mine」で記述されている事が多いです。そして鉱山も「Mine」。ウォーゲームあるあるネタ。

誤射誤爆
誤って味方を撃ったり爆撃する事。
戦史を読むと頻繁にあるが、ウォーゲームでは意図的に誤射誤爆する事はほぼ無く、高空からの爆撃が隣にずれる程度です。
敵味方が混戦している場所への爆撃は注意しましょう。
余談:英文では砲撃も爆撃も「Bombardment」と表記される事があります。ウォーゲームあるあるネタ。

スカッター(Scatter)/漂流
ウォーゲームでは、空挺降下する部隊や上陸部隊が、風や波の影響で目標地点からずれる事。
どの程度ずれるかはゲームによって異なります。
余談:マップの上1フィートからユニットを落とす、と言うルールのあるゲームも世の中には存在します。
余談の余談:「1フィートの長さの物ない?」と聞かれた時、A4用紙を渡したら不思議な顔をされました。誤差3%なんだけどなぁ…その後ユニットを24個並べて1フィートを作ってました。(そのゲームでは1ユニットの大きさが1/2インチだった為)

兵科記号
ウォーゲームでは、そのユニットの主要な構成内容を表示する記号やシルエット/イラスト。多くの陸戦ゲームではNATO式と思われる記号を使用している。
印刷技術の向上により、最近は多色な兵科記号が使われる他、通常は1ユニットに兵科記号1つなのに2つ3つ記載されているゲームも出てきた。
と同時にフレーバー的要素からプレイに必要な情報を含む様に変わってきた。
因みに基本的な兵科記号は国際通信社の「コマンドマガジン」誌にユニットサイズ(規模)と一緒にほぼ毎号掲載されています(偶にしか買わないので判らなかった)。
同じ記号でもゲームによって表現されている物は異なりますので、詳しくは各ゲームを参照の事。
余談:シルエットで戦車の種類を判断するのは面倒臭いです。然も敵味方の戦車の種類を比べて戦闘修正を出すとか…面倒臭いです。

地形
海戦や空戦ゲームでは余り気にしないか、陸戦ゲームでは重要な要素。
大きくヘックス/エリア内に広がる地形と辺に沿って広がる地形に分かれる。
また、各地形は大抵は色によって識別される。
詳しくは各ゲームを参照の事。
川は大体辺に沿って広がるが、偶にヘックス内に存在するゲームも有るので、思い込みは危ない。
関連語→地形効果表、オーバーレイ地形

オーバーレイ地形
マップとは別に厚紙に印刷された地形。切り取ってマップに重ねて使用する。
主にユニットの規模が(単艦や分隊等)小さいゲームで使用され、海戦ゲームでは小島等の妨害地形として使われる他、陸戦でも偶に使用される。
ヘックスだけでは無くヘックスサイドも含めて変わる場合があるので、切り取る時には注意が必要。
余談:某ゲームのオーバーレイ地形を自作した事がありますが、評価は低かった。
関連語→地形

地形効果表(Terrain Effects Chart/TEC)
そのゲームで使用されている地形と、各地形の移動に対する効果、戦闘に関する効果が纏められた表。
陸戦ゲームのプレイ中は常に必要とされるので、出来ればプレイヤーの人数分コピーしておく事をお勧めする。
ゲームによって各地形の効果は異なるので、プレイ前に確認する事。
地形の効果は辺とヘックス内の効果は累積するが、ヘックス内に複数の地形が有っても累積しないのが一般的。
余談:英文だと装軌(Track)、装輪(Truck)、小径(Track)がトラックとなる為ややこしい。MMP社あるあるネタ。
関連語→地形

スタック
1つのマスに複数のカウンター/ブロックが置かれている状態。
ヘックス径の小さいゲームではカウンターを積み重ねる事から。
ヘックス径が大きかったり、エリアが広くてカウンターを並べる事が出来ても、大抵はスタックと呼ばれる。
ヘックス径が小さく、密集している時に、崩さずに触れるのは至難の技。
余談:「戦場の霧」ルールの有無にかかわらず敵スタックには触らないのが無難。
関連語→スタック制限、ピンセット

スタック制限
1つのマスに置ける「ユニット/ブロック」の上限。「マーカー」は数に含めない場合が殆ど。
ゲームによってスタック出来る条件は異なるし、スタック制限を確認するタイミングも異なるので注意が必要。
関連語→スタック

ピンセット
物を摘む為の道具。ウォーゲームでは密集した盤面から特定のスタックを取り出す時によく使用される。
サイズや色、形は様々。
古今東西、スタックを崩さない様にする道具(ユニットスタンド)が考えられてきたが、未だ決定打は無い。
余談:ピンセットの代わりに箸を使う人もいる。私は真似出来ない。
関連語→スタック、角を丸める

角を丸める(Clipping)
角を落とすとも言われる。
カウンターシートから切り出したユニットの角は粗い為、見映えを良くする、隣のスタックを崩さない為、等の理由により角を丸める。
使われるのはカッターやハサミ、爪切りの他、専用の道具も存在する。
角を丸めた物は英語ではクリップド(Clipped)となる。
近年は打ち抜きの段階で角を丸めてあるカウンターシートも出てきた。
余談:角を丸める作業をスラングで「修行」と呼ぶ人もいる。
関連語→ピンセット

ローマ数字
軍団(Corps)の部隊番号によく使われる。正しい記述方法は此処では省く。
iが1、vが5、xが10、Lが50を表す。
アラビア数字だけだと部隊名が読み難い為と思われる。
使用例:LXXXV/352で第85軍団所属の第352師団、と言った具合。
知らなくても余り困らないが、知ってると一寸だけ便利な知識。
部隊番号の表記は粗「/」で区切られるが「/」の左に上位組織がくるか、下位組織がくるかはゲームによって異なる。

ダウンロード - e794a8e8aa9ee99b862020.01.18.v6.pdf

 

そろそろネタ切れなので次の更新が有るか不明。

2020年1月 4日 (土)

ウォーゲームに初めて触れられた、又は、ウォーゲームを新たに始められた方々へ ~長年ウォーゲームと付き合ってきたエキストラからのアドバイス~

初めてのウォーゲームは楽しかったですか?
え?負けた?それは悔しいですね。ですが勝負は時の運と昔の人も言ってます。気にすることはありません。

ですが、負けた原因は知りたいですよね?そんな時は対戦相手にどこが悪かったのか聞いてみましょう。きっと教えてくれますよ。
自称ベテランの方々へ:対戦相手に「どこが悪かったのでしょう?」と聞かれたら、優しく「ここがああだったんだよ」と教えてあげてください。聞かれてもいないのにあーだこーだと言うのは相手に失礼ですからやめましょう。ましてや観戦してた人が口出しするのは…追い払われても仕方ないのでは?
と言う考えなので、プレイ中に横から口を挟む様な奴は「五月蝿い」と言って追い払っちゃいましょう。歳上だろうが何だろうが関係ありません。

ゲームなので、失敗は恐れずに色々試してみましょう。勝ち負けはありますが、負けても貴方の生命や財産に影響しません。もし影響があるならそれはここで言うウォーゲームとは似て異なる何かです。

色々な人と対戦してみたい?良い事です。そんな時はゲーム会に参加してみては如何でしょう?
大抵のゲーム会は掲示板やブログがあります。自分に合いそうなゲーム会を選べば良いと思います。
ただ、ゲーム会によっては当日いきなり行ってもプレイ出来ない場合もあります。掲示板やブログ通して主催者に事前に連絡するのが無難です。
その時は自分の興味のある物は積極的にアピールして下さい。ゲーム名が判ればそれを、判らなければ「ハイフリみたいな駆逐艦で武蔵と戦う」みたいになるべく具体的に。
逆に「無理だ」と思ったら対戦を断った方が良いです。興味の無い物を楽しめって言われても、ねぇ…
もし運良くゲーム会に参加出来たら、自分の興味のある物は積極的にアピールして下さい。会場で思わぬゲームと出会えるかもしれませんし、その方が楽しい一時を過ごせるでしょう。ただ「海戦が好き」と言われても…ウォーゲーム一杯ありますから…

判らない事は素直に聞きましょう。ただ、聞くタイミングは考えましょう。説明の途中に別の事を聞くのは如何なものかと思います。またプレイに参加していない時は余り詳しく聞かない様に。プレイ中だと答え辛い、答えられない場合もありますから。

相手が優しいからと言っても頼り過ぎは良く無い事です。何でもかんでも他人頼りはダメです。
事前にプレイするゲームが判っているなら、必要な道具、せめてダイス位は自分で用意しましょう。この辺ベテラン諸氏も宜しくお願いしますよ!チット引きでカップ持ってこない奴が(以下愚痴のため削除)

貴方の常識私の非常識
なんて言葉がある位「常識」の範囲は人によって異なりますが、ゲーム会に参加するなら、最低限以下の3つは守って下さい。
・飲食禁止の部屋では食事をしない。
・自分で出したゴミは自分で持ち帰る。
・会場の備品は大事に扱い、用途以外の目的には使用しない。
この3点、ゲーム会の主催者の意思でどうにかなるものでは無く、公共施設を借りる時の規則になります。なので守ってくれないと…
・主催者が施設の管理者に怒られ
・その会場を今後借りれなくなる他、
・同じ市区町村内の他の施設も借りれなくなり、
・ゲーム会の崩壊
となりかねません。この辺ベテラン諸氏も宜しくお願いしますよ!
詳しくは各ゲーム会の主催者にご確認ください。

こんな人には注意:
・よく知らない人から「これ絶対面白いから」と誘われたら、断りましょう。
お互いの好みをよく知っている人なら兎も角、よく知らない人の「面白いから」は、詐欺師の「この株絶対値上りしますから」と同じ位疑わしいです。誘った人は面白くても、誘われた方はつまらないって言うか生け贄ってよくありますから…f^_^;)
・プレイ中に独り言が多い人との対戦は避けましょう。
理由は…用語集の「三味線を弾く」を見てください。私は三段階の二段階目まで行きました…orz
・昔話しを繰り返す人は生暖かい目で見て、そっと離れましょう。
1ドル100円の時代が(以下愚痴のため削除)

ここまで読んで下さった貴方、貴方にも楽しい一時が過ごせますように。

すみません、ウォーゲームに慣れてない人向けのアドバイスを、と思ったのですが、愚痴が多くなってしまいました。

私家版 ウォーゲーム用語集 2020.01.04日版

冬休み中暇だったので、書いてみました。
PDFファイルは前回までの内容と参考画像が含まれています。
気が向いたらまたブログで更新します。

今回追加した言葉

マストアタック
戦闘の条件を満たすとき、盤面や戦闘の状況(有利不利)に関わらず、隣接している敵を攻撃「しなくてはならない(Must)」システム。
その結果自滅してしまう場合もあるが、それがデザイナーの意図する処だったりする。
戦闘の条件や隣接の条件等はゲームによって異なるので、各ゲームのルールを参照の事。
関連語→メイアタック

メイアタック
戦闘の条件を満たすとき、隣接している敵を攻撃「してもよい、しなくてもよい(May)」システム。
戦闘の条件や隣接の条件等はゲームによって異なるので、各ゲームのルールを参照の事。
多くのゲームはマストアタック/メイアタックのどちらかしか使わないが、極稀に両方使うゲームも存在する。
関連語→マストアタック

サドンデス
本来の意味は急死、突然死。
ウォーゲームでは特定の条件を満たすと、指定されたターン数に達していなくても勝敗が決する場合に使用される事が多い。
例:10ターンのシナリオだけど、6ターンでサドンデス負けした。
当然だが「特定の条件」は各ゲームによって異なる。またサドンデスが無いゲームもある。

ターン/ラウンド
手番の事。多くのウォーゲームでは自分と対戦相手の手順が一回りすると1ターンが経過する。
稀にターンでは無くてラウンドと呼ばれる事も在る。
ウォーゲームではプレイするターン数が指定されているのが一般的。
1ターンは複数のフェイズ/インパルス/アクションで構成されている。
1ターンが実際のどの程度の時間を現しているか、はゲームのスケールの1つ。
ゲームによってターンの長さや構成内容が異なる。
余談:私が最初にプレイしたゲームでは野球の「回」に例えられていた。が、当時の私は野球に疎かったので???と成った。
関連語→フェイズ/インパルス/アクション

フェイズ/インパルス/アクション
ターンを構成する区切りの様な物。
自分(達)が今どの様な行動を行っている/しなくてはならないか敵味方に周知させる事は大事。
注意:ターン/ラウンドも含めてウォーゲームではよく使われる言葉だが、全体で統一された定義は無い。概ねターン>ラウンド>フェイズ>インパルス>アクション、の順に細分化されていく。

戦場の霧
戦闘解決時まで敵の部隊編成や戦力を調べてはならないルール。
ゲームにより「戦闘しなくても得られる情報」は異なるので注意が必要。
戦闘の時に編成や戦力が判るのでそれを「記憶」している事は許可されているが、紙などに「記録」しておく事はルール違反となる。また、初期配置表に記載されているからと相手に編成や戦力を聞くのはルールを曲解している行為。


三味線を弾く(スラング)
本来の意味と用途は国語辞典を参照して下さい。
ここではプレイ中に虚実取り混ぜた発言を繰り返し、口先三寸で他のプレイヤーの行動を制限しようとする行為をさす。
注意:個人的には、少しであれば笑って過ごせるが、多いと我慢が必要となり、度が過ぎると…
・そのプレイヤーとのプレイを避ける。
・そのゲームのプレイを避ける。
・ウォーゲーム自体のプレイを止める。
といった事に成るのでやり過ぎには注意。

フレーバー
本来の意味は英和辞典を参照して下さい。
ゲームのテーマに合わせた雰囲気作りの為の要素。十中八九ゲームのプレイには関係しない、豆知識的な物が多い。

ダウンロード - e794a8e8aa9ee99b862020.01.04.v5.pdf

 

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