ゲーム

2019年10月 5日 (土)

ウォーゲームのマップの固定方法など~ゲームを楽しむ為のちょっとした工夫~

ウォーゲームには大抵折りたたみのマップが付属しますが、折りたたみ故にプレイの際に支障が出ます。
山折りの部分にハイスタックすると崩れるとか。
↓は参考イメージ

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なので以前私はマップの上にビニールシートを敷いてプレイしていました。
それなりの厚さの物を敷けばマップが大体平らに成ります。
複数枚のマップの上に敷けば、マップがずれる事も減ります。
一時期私はフルマップ2×2枚をカバー出来る物を使っていました。

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↑はフルマップ1×3枚のプレイ風景。
しかしこれにも欠点は有ります。
マップを敷いているテーブルが動くとマップもずれます。
シートを敷いている分、マップのずれを直すのは大変でした。

そこで私は2枚のシートでマップを挟めばずれなくなるのでは?と考え2枚のビニールシートを例会に持ち込みました。

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↑は当時の写真。マップの下に白いシートを敷いています。
欠点だらけでした。
2枚のシートの大きさを調整していなかった為、下に敷いたシートだけ動く時にマップも一緒に動いてずれてしまうのです。
2枚のシートの間にずれないようにマップを敷く為、セットアップに時間がかかります。
ビニールシートの為写真を撮った時、光が反射します。
嵩張る、荷物が増える。

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↑保管は大抵巻いて筒に入れています。
そして普段は折り畳んだり巻いている為くせがついてしまい、プレイの際に支障が出ます。
本末転倒です。良い案だと思ったのですが、2枚のシートで挟むのはやり過ぎでした。
でも1枚のマップの上にビニールシートを敷くのは悪くありません。

箱入りで売られているゲームの中にはセミハードマップ、と私は呼んでいる厚紙のマップが有ります。

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こんな奴↑でこれはビニールシートでは温順しくなってくれません。
これにはこんな道具↓を使っています。

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それでも多少凹凸は残りますが、セミハードマップは大抵フルマップ1枚なので、大体これで事は足ります。

 

セミハードマップよりも厚い、ハードマップは大抵の場合問題を起こさず従順です。
偶にハードマップのくせに温順しくなってくれない場合は文鎮が使われたりしました。

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↑は参考イメージ。水色の棒が文鎮です。
文鎮なので重いのが利点で欠点でした。

マップが2枚以上の時、マップがずれないようにする方法は幾つか有ります。
ですがどの方法を使っても「敷いているテーブルが動けばマップもずれる」のは変わりません。
それを踏まえた上で自分の好きな方法、ゲームに合った方法を選んで下さい。

・敢えて何もしない。
特に何もしません。2枚のマップを重ねてそのまま。
一番楽で一番ずれやすいと思いますが、一番多用します。
その際山折りの所を折り返す人と伸ばすだけの人が居ます。
私は他人所有のゲームであれば所有者の好みに任せますが、自分所有のゲームであれば伸ばすだけです。折り返すと逆に怒ります(笑

・テープでテーブルに固定。
比較的簡単でずれにくいですが、テーブルが大きく動いた時、マップが破けるのでは?とはらはらします。
使うテープの種類(セロテープか、メンディングテープか、マスキングテープか)や張り方(マップに直貼りか、マップに保護/補強テープを貼ってからか)で個人の好みが分かれます。

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直貼りよりも保護/補強してから、セロテープよりもマスキングテープ、の方がよく目にします。
私はタミヤのマスキングテープを直貼りしていました。
↓は参考イメージ。もっと幅広い奴の方がオススメです。

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・ゼムクリップで留める。
ゼムクリップで2枚のマップの重なる部分を留めます。
テープで固定するのと同じ位以前からある方法ですが、最近はとんと見ません。
↓は参考イメージ。しましまクリップなのは目立たせて回収忘れを防ぐ為です。

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・ビニールシートを敷く。
以前はよくやっていました。前述の通り欠点が目立って最近はやらなくなりました。

・磁石で挟む。
ネオジム磁石の様な以前よりも強力で小さい磁石が安価で手に入る様に成りました。
それを使ってマップの接続部分だけ挟み込みます。
マップの下にはステンレス定規を置いたり、マグネットシートを敷いたり。
マップの上からは小さな磁石やマグネットバーで押さえます。

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小さな磁石を使えばマップの中程で押さえても目立ちませんし、マップも安定しやすいです。今の所目立った欠点も聞いていません。
それでもずれる時は有りますから不思議不思議。
↓は参考イメージ

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これを応用して「ぱんつぁー・ふぉー!」のオーバーレイ地形を作った事が有ります。
下にマグネットシートを敷いて、印刷した地形をマグネットシートに貼った物をマップ上に配置するのです。こうすれば地形がずれない!俺様天才?とか思ったのですが…

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S極N極の関係から思った所から微妙にずれたり、磁石が弱くて浮いてしまったり。
そもそもオーバーレイ地形に付き合ってくれる人が居なかったりと微妙な感じでした。

マップの固定方法は大体こんな感じです。
まぁ自分の好みに合うやり方でやれば良いと思います。
逆に人様のゲームで自分のやり方をすると鉄拳制裁を喰らいますのでご注意を。
ゲームは楽しくプレイしましょう。

2019年9月24日 (火)

バトル・オブ・ブリテン1940

今年の猿遊会に行った時、友人に「ひょっとしてバトルオブブリテンが心のゲームだったりします?」と聞かれた。いえいえ、バトルオブブリテンは好きですが心のゲームという程では有りませんよ。お気になさらず。
その前日位にあくしず54号にバトルオブブリテンのゲームが付くと知って「絶対買います!」とツイートしたからなぁ。

という訳で今回のお題はバトル・オブ・ブリテン1940/イカロス出版()です。

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テーマは1940年の英国上空の戦い「バトルオブブリテン」で、プレイヤーはドイツ空軍を指揮するソロプレイゲームです。
逆の立場のゲーム()はプレイした事が有りますが、今回はどうなる事やら…

21日に本誌を購入して22日にプレイして23日にAARを書いて、これで台風対策(予報では3日間雨が降る)はバッチリ!とか思ったのですが…プレイに手間取って目論見が頓挫。
ツイートでお茶を濁すも、ここで諦めては私がダメゲーマーだと知らない人達に要らぬゲームに対する誤解を与えてしまうのでは…という訳で今に至る訳です。

さて、今回のプレイに関してですが…
先ずドイツ側の砲身、もとい、方針を決めます。私はプレイ中によく方針がブレてしまう事が有ります(臨機応変に対応、ではない)ので、キチンと決めます。
主目標:レーダー、副目標:航空基地。戦闘解決はアドラーのA、カエサルのC、ブルーノのBの順番。で決定。
RAFを完膚なきまで叩きのめすぞー!おー!
←この時点では勝利条件を知りません

第1ターンはほぼ全力出撃。A,Cゾーンでは敵のモラル低下を狙います。
流石に全力出撃の効果は高く、Cゾーンでは航空基地に2ダメージを与えるなどまずまずの戦果をあげます。

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↑は第1ターンAゾーンの空中戦、ドイツ軍は3個、英軍は4個撃退され、

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↑シュトゥーカに対しての迎撃に失敗(!)、He111はかろうじて2個撃退します。レーダー施設は2損害を受けました。


第2ターンからローテーション。ドイツ空軍は事前計画の通りに航空機を配分します。
1回出撃すると、次のターンはお休みとなる為、出撃のローテーションを組みました。
A,B,Cの3つのゾーンに奇数ターン、偶数ターンの出撃なので、単純に考えて部隊を6つに分けます。ただしBゾーンには出撃出来ない部隊が有るのですがその分調整をします。

第3ターン位から計画が崩れ始め航空機のやり繰りが難しくなって来ます。
第2航空艦隊は敵戦闘機を誘き出すAゾーンと出撃できる航空機に制限のあるBゾーンを担当している為、悩みます。

第4ターン迄来ると比較的順調に進んでいる第3航空艦隊の戦闘機を第2航空艦隊に引き抜いたりし始めます。
ターンは進み、第7ターン。

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第2航空艦隊はMe109を掻き集めてAゾーンのレーダー爆撃に向かうシュトゥーカを護衛します。
対する英軍は最後の10個編隊で迎撃、しかしドイツ軍の奇襲により内3個が撃退されます。
残ったのはスピットファイア3個、ブレニム2個、ディファイアント(!)2個。

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メッサー1個を撃退、シュトゥーカ3個を全滅させて爆撃を阻止します。
最終的には、英国のモラルを3下げたものの、第2航空艦隊側の航空基地は無損害だったりして合計3VP、ドイツ軍の戦略的敗北に終わりました。
これ、途中でヒトラーに解任されてるよね。

1回プレイしただけの感想ですが、英国面と異なるドイツ側の苦悩を知れる良いゲームだと思います。価格も安く、ルールもさほど難しくはありません(勝てるかどうかは別)。印刷も綺麗だし(ユニットはペラペラなんで、私は厚紙で自作しましたけどね)。
バトルオブブリテンに興味のある方は買っても損は無いと思いますよ~。

追記:ゲームプレイ中に英軍機の帰還方法が判らなくなったので、編集部に聞いてみました。(
プレイされる方は注意してね。

2019年9月17日 (火)

クルーセイダー作戦!

-第X-1ターン-
1941年11月
アフリカに向かう船の上で私はタバコを吸いながら悩んでいた…
(どこで間違えたのかな…)
数日前に北アフリカで英軍と戦っているドイツ・イタリア連合の司令部に参加せよ!との命令を受けた。
そして今私はアフリカに向かう船の上。
「なにもこんなにクソ暑い処で戦わなくても…」
思った事が口をついて出てしまったらしい。隣に居たドイツ人は苦笑し、イタリア人は苦い顔をした。

さて、現状はトブルクに英軍2個師団が立てこもり、それを包囲すのにドイツ・イタリア連合は5個歩兵師団が割かれている。
ハルファヤ峠には減少した1個連隊の歩兵が、その南西には地雷原に守られた2個連隊委相当の歩兵師団が守っている。
21装甲師団(師団と呼べる程兵力は無い)は予備として配置され、偵察連隊は予防線を張っている。
ここまではいい、いや良くは無いが我慢しよう。
我慢ならないのはトブルクの南に居るアリエテ装甲師団だ。誰だ?装甲師団に拠点防御を命じたのは?
そして15装甲師団、何故そんな海岸沿いに居る!え?再編成で休息中?それにしてももう少し動きやすい場所で…、開けた場所では日影が無くて暑い?大丈夫なのかそんな配置で…敵は19日に攻撃を開始してくるぞ!

敵は既に目前まで来ている。さて、防御戦を考えなければ…
トブルク周辺の歩兵師団はルール上動かせない。ハルファヤ方面の歩兵も動かせない。動かせるのは装甲部隊のみ…
あ、アリエテは防御中だから移動できないと…。誰だ?装甲師団に拠点防御を命じたのは?
うーん、これでどないせいと…
結局私は装甲部隊の3日間分の行動予定概要を提出した。

~ゲーム的な解説~
今回のお題はBrazen Chariots/MMP()からクルーセイダー作戦のキャンペーンシナリオ(5.7)です。
トブルク包囲部隊はロックがかかっている為、ロックが解除されるか敵から攻撃されるまで一切活動できません。
英軍は枢軸軍の約3倍の補充能力を持っている為、殴り合ったら負けです。
イタリア軍はアリエテ装甲師団以外は活性化チェック-3修正です。
88ミリで有名なバッハ隊は5ユニット居ますがそれぞれ中隊ですので2ステップしかありません。

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-第1ターン-
イギリス軍は事前演習通りトブルクに向かって来る。判ってる、そんな事は判っている。そしてアリエテ装甲師団がその進路を塞いでいる。イギリス軍3個旅団に包囲され、このままではアリエテ師団は全滅する。だから、誰だ?装甲師団に拠点防御を命じたのは?
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偵察連隊は敵補給路まで進出し、15装甲は移動を開始。21装甲は交差点を目指して南進中なんだけど、予定より遅いかな?おおむね予定通りと言えば予定通りだが…胃が痛い。

 

~ゲーム的な解説~
鉛筆で書かれた線が予定、青い線が実際の移動になります。

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-第2ターン-
まずはアリエテ装甲師団の脱出に集中。これは何とか成功して西側に脱出する。代わりにイギリス軍の先鋒はトブルク包囲の師団に隣接。もっとも隣接されただけではイタリア軍は活性化できない。

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偵察連隊、21装甲は予定通り敵補給路の交差点を確保。
しかし、15装甲はまだ目的地に着かない(第二活性化の失敗)。だからきちんと準備をしてだな(バンバンバン…

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そしてニュージーランド兵が登場、地雷原に取りつく、インド兵は海岸道路を突破する。
地雷原周辺に展開している歩兵部隊は消耗しているからなぁ。とは言え何かしら手を打たないと…

 

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-第3ターン-
と言う訳でまずはバッハ隊を活性化、猛砲撃で他方海岸沿いのインド兵1ユニットを除去。やれやれと思ったらその後インド兵がソルームまで進出、守備隊を撃破して占領されてしまった。

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そして第15装甲師団、君達には失望したよ。当初2日で到着する計画を立てたのに3日かけてたどり着けたのはオートバイ大隊だけかよ!まったくブツブツブツ…
偵察連隊は予定通り後退、21装甲は交差点を確保。アリエテ装甲師団は西方への脱出に成功した。

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一方、トブルク包囲陣のパヴィア歩兵師団には南から南アフリカ師団が、トブルクから第70師団に攻撃されてレッドアラート。こちらの手当てもしないと…
西と東でどちらを優先するか、悩みは尽きない。

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-第4ターン-
先攻は英軍、トブルク包囲網から70師団が出てきてパヴィア歩兵師団のユニットをせん滅し始める。
先手が取れたらパヴィア歩兵師団を活性化させようと思っていたが、先手を取られたのでパヴィアは諦めてバッハ隊の手当てにかかる。地雷原から1個中隊を呼び寄せてソルームへの入り口を塞ぐ。

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ニュージーランド兵が地雷原を突破して回り込み始めた為、15装甲師団は東へ向かいニュージーランド兵を試しに殴ってみる。硬い。(涙
21装甲師団、偵察連隊はほぼ予定通りの位置まで進出。アリエテは予定通り待機。

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問題のパヴィアは残念ながら活性化に失敗、脱出に失敗。絶望的だな…

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-第5ターン-
トブルク南方から取って返した第7機甲旅団が偵察連隊と接触。
第21装甲師団は大博打を打って第4機甲旅団を大迂回、第4,7機甲旅団の後方段列を蹴散らす。
しかし、第4機甲旅団は何とか後退し、歩兵旅団と一緒に戦線を組みなおした。アイデアは良かったかもだが、このままでは21装甲は包囲されてしまう。そこで偵察連隊が大きく迂回して第7機甲旅団の司令部を急襲したのだが、焼け石に水のようで大した影響は与えられなかった様だ。

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一方、地雷原を迂回していたニュージーランド兵は取って返して北側から第15装甲師団の頭を抑えてもう一つのニュージーランド兵とで第15装甲師団を半包囲。15装甲は攻撃命令に従い突破を試みるが、1ユニットを吹き飛ばすのが精一杯。あー、次は後退させないと全滅するな…

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アリエテの後方に自動車化師団が到着、アリエテ師団にはトブルクに通じる道の切断を目指して攻撃命令。が、歩兵旅団に足止めされた後、その歩兵は21装甲を向かって転進、代わりに第22機甲旅団がアリエテと自動車化師団の進路を阻む。
パヴィア歩兵師団はこのターンも活性化に失敗、残り1ユニットとなった。

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-その後-
第5ターンを終えた処で、私が疲労困憊の為ギブアップ。今回のプレイはここまでとさせて頂きました。
日本でVASSALを使わずにフルキャンペーンをプレイし切った人が居たら色々聞いてみたい。
対戦相手のN村さんのブログ(


私は戦闘開始から5日目に倒れたそうだ。
今はヨーロッパに向かう貨物船の上に居る。上は私への評価を下げるだろうが、仕方ない。
5日で倒れる様な参謀は頼りないからな。
舷側から海を眺めながら私は銜えていたタバコをピンと弾いて海に捨て、船内へと戻った。

 

2018年5月 2日 (水)

- One-Page Bulge / Steave Jackson Games - より オプション込み戦その2 2018.04.29

久しぶりにYSGA例会にお邪魔してきました。
 
YSGAの2日連続例会の後半だったため、プレイできるか心配でしたが、幸いスペースもあり先日の坂戸例会に引き続きワン・ページ・バルジをプレイしてきました。
 
お相手の西新宿鮫さんにドイツ軍を担当してもらい、再びオプション込みの米軍です。
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今回は補給処のルールが罠だと分かっているので、それに気を取られ過ぎない様にとプレイしたつもりだったのですが…結果は見事に惨敗。
プレイ時間はインスト込みで約5時間。
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やはり補給処に気を取られ過ぎなのでしょうか。
(気分は惨劇ループで原因が分からず「負け」を宣言された状態。既に2ループ目なのに!)
 
西新宿鮫さん有難うございました。
またYSGAの会長もお元気そうで何よりです。
今回くらい広い部屋でないとふらりと寄れませんが、その折にはまたよろしくお願いいたします。
因みにプレイ後とっとと帰ったのは(身体的な)頭痛のせいで、特に意味はないので気にしないでね。

- One-Page Bulge / Steave Jackson Games - より オプション込み戦 2018.04.22

先日のソフィア例会に続き、この日はゲームサークル坂戸でワン・ページ・バルジをプレイしました。
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坂戸某氏にドイツ軍を担当して頂き、今回はオプションの橋梁爆破と補給処のルール込みでプレイ。
補給処は退避させると得点を与えませんが、爆破で半分、占領でまるまる得点を与えてしまいます。
弾薬補給処は4VPですが、燃料補給処は10VPですので、これは守るか退避させるかしたい処。
何ぞと考えてプレイ開始。
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順調に突破してくるドイツ軍に、慌てる米軍。
補給処のせいで米軍は右往左往に。
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その隙に包囲殲滅でドイツ軍は順調に前進、ミューズ河の西岸に達しドイツ軍勝利でゲーム終了となりました。
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プレイ時間はインスト込みで約4時間。半日はかかるゲームですね。
今回のプレイで補給処のルールは米軍に対する罠だと判明。
よくできてるなぁ、と感心しました。負けたけど。
その後はクトゥルフ系のダイスゲームをプレイして退場。楽しい一日でした。

2017年6月 7日 (水)

Sicilly II キャンペーンプレイ:第6~7ターン

2017年のForgerの目標の1つはSicily 2のキャンペーンゲームのプレイです。

6月4日に前回の続きで第6,第7ターンまでプレイしました。

因みに枢軸軍の戦闘報告書は既にアップロードされています。N村氏()、市川氏()のブログも参照して下さい。

この日は米軍司令官が遅れて到着(実は前日のパーティーの所為だったとか…)。
それまでの間は一時的に英軍司令官が米軍も指揮。

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第6ターン、まずは米軍戦線の視察。
前のターンに西部枢軸軍は後退したため、このターンは戦線整理に努める事にします。
厄介なのはリカタ港に隣接した敵部隊。この連中を排除しない限りリカタ港は使えません。
Pict1354
結果、隣接部隊には艦砲射撃、山岳方面には戦術爆撃機、トレインバスティングに戦略爆撃機を動員。
2か所で混乱を発生させました。まぁ陽動が目的だから…

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次に英軍戦線、こちらはいい加減突破が欲しい所。
アウグスタ港に歩兵師団を揚陸して司令部をアウグスタ港に持ってきます。
シラクサ港はこのターンに別の司令部の工兵能力で修理が完了、これで毎ターン2SPが揚陸出来ます。
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そして艦砲と戦術爆撃機を投入し、準備砲爆撃の後、攻撃。珍しく突破の結果が出て意気揚々と部隊を前進させますが、突破戦闘を行える程の補給物資は無いため、午後のティータイムです。

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第7ターン、米軍戦線は部隊の入れ替えと補給物資の蓄積が終わります。第1ターンに揚陸に失敗したLSTが戻ってきたので、テコ入れに米軍戦線に港として配置します。
攻撃前提で艦砲、戦術爆撃機、戦略爆撃機を配置しますが、混乱したのは山の中の1か所だけ。うーん、どうしようかなぁ、と悩んでいたところに米軍司令官が登場。
状況説明をして戦闘パートはお任せにします。

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英軍戦線は十分な補給と部隊が揃ったので全面で攻撃するつもりで艦砲、戦術爆撃機による準備砲爆撃。
ここでイタリア軍精鋭と思っていたナポリ師団が1ステップしか無い事が判明、おまけに戦術爆撃機の準備爆撃が直撃して除去されます。
戦闘も順調に突破を獲得して突破戦闘で敵飛行場を制圧したりとえらく快調に進みます。あれ?

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第7ターン終了時の状況。
カタニア全面にはドイツ軍の精鋭第1降下猟兵が広く展開していますが、平地西側は枢軸軍東部と西部の境界線の為かスカンスカンです。
次の英軍の目標はエトナ山の東のカタニアと西側の進撃路の確保です。
所でいい加減シラクサ港の西側の山に立てこもるイタリア沿岸師団、帰ってくれませんかね。

個人的メモ:
ダイストレー白×2(片づけ用、連合軍、枢軸軍)
バルハラ白×4(汎用マーカー用×2、連合軍バルハラ、枢軸軍バルハラ)
バルハラ青×5(連合軍用マーカー、枢軸軍マーカー、ユニークマーカー、連合軍分割/予備、枢軸軍分割/予備)

2017年1月 9日 (月)

GGG例会 2017年01月08日

今年最初の例会参加はGGGから。

先ずは翔企画のWW2。Img_0912
プレイ開始前の写真は撮り忘れました。orz

4人プレイの為、私が米英連合を担当。
ユニットは元々のユニットでは大きい為、12mmで自作した物です。

ドイツ軍が初手のスペイン侵攻作戦に失敗。そのため戦力の減ったフランスに米軍が上陸します。
東部戦線では地吹雪のカチューシャに率いられたソ連軍がウクライナを奪回。
日本は順当に中国を占領。英軍はアラビア半島に侵攻して作戦チットを奪います。

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米軍の後に続いて英軍のヨーロッパ派遣軍がフランスに上陸。
などと遊んでいる間に日本軍にインドを占領され、慌ててアッサムと空軍を派遣しますが、焼け石に水、この後アラビア半島まで日本軍に占領されます。
一方ソ連軍は勢いに乗って東ヨーロッパに侵入。しかし、最初のダメージ適用でカチューシャを吹き飛ばした所為かダイス目が振るわず、この時はまほ姉に撃退されます。

Img_0918

しかし、再編成されたソ連軍が再び東ヨーロッパを攻め、今度は無事攻略。
米軍も背後を英軍に任せてベルギーを解放し、ベルリン攻略まであと一息に迫ります。

Img_0919

が、ここでこのままベルリンを攻略すると日本とソ連が同率で勝利してしまう事が判明。
米英軍は日本叩きに奔走。英軍のインド奪回作戦は成功するものの、米軍の太平洋艦隊はあっさりと北太平洋で敗北します。

Img_0923

そんなこんなで何とかインドと中東を奪還したイギリスはソ連と同点に。
ここで満を持して米軍によるベルリン攻略が発動。何とか攻略に成功し、ソ連とイギリスが同率で勝利します。
そして後の東西冷戦の構図が出来上がりました。
この時、なぜか日本は北太平洋から西カナダに上陸、西カナダに日の丸が掲揚されましたが、ゲームには負けていました。

プレイ時間3時間程。

午後はS木氏所有の街コロをプレイ。
こちらはS氏の公園が発動するも、T氏が空港を完成させて勝利しました。
私はブービー。

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