与太話

2020年1月 4日 (土)

ウォーゲームに初めて触れられた、又は、ウォーゲームを新たに始められた方々へ ~長年ウォーゲームと付き合ってきたエキストラからのアドバイス~

初めてのウォーゲームは楽しかったですか?
え?負けた?それは悔しいですね。ですが勝負は時の運と昔の人も言ってます。気にすることはありません。

ですが、負けた原因は知りたいですよね?そんな時は対戦相手にどこが悪かったのか聞いてみましょう。きっと教えてくれますよ。
自称ベテランの方々へ:対戦相手に「どこが悪かったのでしょう?」と聞かれたら、優しく「ここがああだったんだよ」と教えてあげてください。聞かれてもいないのにあーだこーだと言うのは相手に失礼ですからやめましょう。ましてや観戦してた人が口出しするのは…追い払われても仕方ないのでは?
と言う考えなので、プレイ中に横から口を挟む様な奴は「五月蝿い」と言って追い払っちゃいましょう。歳上だろうが何だろうが関係ありません。

ゲームなので、失敗は恐れずに色々試してみましょう。勝ち負けはありますが、負けても貴方の生命や財産に影響しません。もし影響があるならそれはここで言うウォーゲームとは似て異なる何かです。

色々な人と対戦してみたい?良い事です。そんな時はゲーム会に参加してみては如何でしょう?
大抵のゲーム会は掲示板やブログがあります。自分に合いそうなゲーム会を選べば良いと思います。
ただ、ゲーム会によっては当日いきなり行ってもプレイ出来ない場合もあります。掲示板やブログ通して主催者に事前に連絡するのが無難です。
その時は自分の興味のある物は積極的にアピールして下さい。ゲーム名が判ればそれを、判らなければ「ハイフリみたいな駆逐艦で武蔵と戦う」みたいになるべく具体的に。
逆に「無理だ」と思ったら対戦を断った方が良いです。興味の無い物を楽しめって言われても、ねぇ…
もし運良くゲーム会に参加出来たら、自分の興味のある物は積極的にアピールして下さい。会場で思わぬゲームと出会えるかもしれませんし、その方が楽しい一時を過ごせるでしょう。ただ「海戦が好き」と言われても…ウォーゲーム一杯ありますから…

判らない事は素直に聞きましょう。ただ、聞くタイミングは考えましょう。説明の途中に別の事を聞くのは如何なものかと思います。またプレイに参加していない時は余り詳しく聞かない様に。プレイ中だと答え辛い、答えられない場合もありますから。

相手が優しいからと言っても頼り過ぎは良く無い事です。何でもかんでも他人頼りはダメです。
事前にプレイするゲームが判っているなら、必要な道具、せめてダイス位は自分で用意しましょう。この辺ベテラン諸氏も宜しくお願いしますよ!チット引きでカップ持ってこない奴が(以下愚痴のため削除)

貴方の常識私の非常識
なんて言葉がある位「常識」の範囲は人によって異なりますが、ゲーム会に参加するなら、最低限以下の3つは守って下さい。
・飲食禁止の部屋では食事をしない。
・自分で出したゴミは自分で持ち帰る。
・会場の備品は大事に扱い、用途以外の目的には使用しない。
この3点、ゲーム会の主催者の意思でどうにかなるものでは無く、公共施設を借りる時の規則になります。なので守ってくれないと…
・主催者が施設の管理者に怒られ
・その会場を今後借りれなくなる他、
・同じ市区町村内の他の施設も借りれなくなり、
・ゲーム会の崩壊
となりかねません。この辺ベテラン諸氏も宜しくお願いしますよ!
詳しくは各ゲーム会の主催者にご確認ください。

こんな人には注意:
・よく知らない人から「これ絶対面白いから」と誘われたら、断りましょう。
お互いの好みをよく知っている人なら兎も角、よく知らない人の「面白いから」は、詐欺師の「この株絶対値上りしますから」と同じ位疑わしいです。誘った人は面白くても、誘われた方はつまらないって言うか生け贄ってよくありますから…f^_^;)
・プレイ中に独り言が多い人との対戦は避けましょう。
理由は…用語集の「三味線を弾く」を見てください。私は三段階の二段階目まで行きました…orz
・昔話しを繰り返す人は生暖かい目で見て、そっと離れましょう。
1ドル100円の時代が(以下愚痴のため削除)

ここまで読んで下さった貴方、貴方にも楽しい一時が過ごせますように。

すみません、ウォーゲームに慣れてない人向けのアドバイスを、と思ったのですが、愚痴が多くなってしまいました。

2019年10月 9日 (水)

MC☆あくしず54号付録「バトル・オブ・ブリテン 1940」で初めてウォーゲームをプレイされる方へ~長年ウォーゲームと付き合ってきたエキストラからのアドバイス~

MC☆あくしず54号付録「バトル・オブ・ブリテン 1940」は面白いゲームです。興味のある方は是非一度プレイしてみて下さい!
なおここでの感想、意見は個人的なものです。全体的なものではありません。

MC☆あくしず54号付録「バトル・オブ・ブリテン 1940」は面白いゲームです。
○あくしずを買って興味は有るもののまだプレイされていない方、是非一度プレイしてみて下さい。
○興味は有るもののまだあくしずを購入されていない方、恥ずかしがらずあくしずを買って是非一度プレイしてみて下さい。
○興味の無い方、そのままスルーして頂いて構いません。

では「プレイしてみよう」と言う気に成った方、本誌からゲームを切り離すのは一寸待って下さい。その前に用意して欲しい物が有ります。
このゲームは一回プレイしてゴミ箱にポイするには惜しいゲームです。何度も遊べます。
ですから遊ぶ前に遊んだ後、片付けの用意をしておきましょう。
○本誌とゲームを仕舞う為のA4ファイル
100円ショップで売られている↓こんな奴です。

 Img_0384

○コマを別けて仕舞う為のジップロック
これも100円ショップで売られている↓こんな奴です。

 Img_0382
サイズは7×10cm位の大きさです。
ゲームのコマは15×15mmの厚紙です。無くしたり折り曲げたりすると厄介です。
ついでに仕分けを兼ねて目的別に小分けにしておきます。
このゲームのコマは大きく2つに分かれます。
○マップの上で戦う為の「ユニット」
○ユニット以外の状況を表示する「マーカー」
ユニットは飛行機のイラストが描かれているコマですね、英軍と独軍で分けて仕舞います。
マーカーはイベント、判定、判定(予備)、都市爆撃に分けて仕舞います。
残ったその他マーカー(目標、損害記録等)ですが…このゲームではそれ程多く無いので一つにまとめて仕舞います。
なのでジップロックの袋は、ひのふの…7枚あれば大丈夫です。
↓私が仕分けるとこんな感じ。

Img_0378
もちろんこれより細かく分けても良いのですが…細かく分けすぎるとそれはそれで手間なので余りメリットは無いですよ。

さて、A4ファイルとジップロックの袋が用意出来たら、ルールを読んで本誌からゲームを切り離しましょう!

ルールは読みましたか?コマは切り離しましたか?
それではプレイの「準備」です!(あー!石を投げないで!
○ゲームのプレイに必要なのは、まずゲーム。
○「バトル・オブ・ブリテン 1940」はソロプレイゲームです。
「ソロプレイゲーム」ってのは一人でプレイ出来るゲームです。ですから対戦相手が居なくても大丈夫ですよー。
○このゲームではサイコロは使いません。100面体ダイスとか要らないですよー。
○マップ(B3サイズ)を広げられる大きなテーブル。マップの他にカップやルールブックも置くのでマップより2まわり位大きい方が良いです。
○ランダム引き用のカップが4つ。英軍用、判定用、イベント用、の他にもう一つ空のカップを用意しておきます。
○あと出来ればA4サイズのカッターマット。マップの上だけでユニットの移動/戦闘が済めば良いのですが…実際には一寸マップが小さいので、「今行っている戦闘」はカッターマットの上で…と言う時に使います。
○そして、プレイする為の時間。最初ですので大体3時間位かな。アナログゲームなので「セーブポイント」とか無いですよー。

準備は出来ましたかー?
ではゲームをお楽しみください。

なお、プレイ中に疑問に思った事はこちら()へお問い合わせ下さい。


~グダグダで身も蓋も無い余談~
○A4ファイルのケースとか言ってるけど、バラバラにならずまとめて保管出来れば良いんです。菓子の空き箱だって良いんです。
私はプラケースを使ってますけどね。

Img_0379
○ルールのページは本誌から切り離した方が読みやすいです。
切り離すのが嫌ならコピーでも良い。コピーするならB5サイズにすると折り畳んだマップと同じサイズになるから良いんじゃない。
でもって本誌とゲームで分けても保管しておくと。
○ジップロックの袋で小分けとか言ってますが、プレイ前に仕分けるのが苦でないなら、一つの袋にまとめてぶち込んでおくのも有りです。
小分けするにもジップロックに拘らなくても良いんですよー。ぽち袋とかでもOK。
○ランダム引き用のカップを用意するなら、底が丸くてツルっとしたのがオススメ。

Img_0381
底が平らだとマーカーを折っちゃいそうで怖い。
カップに拘る必要は無いですよー。ランダムに引けるのなら袋だって良い。折り紙で作った箱でもね。
「ランダムに引く」と言う条件に合えば何だって良いんです!
○今日のタイトル長いよ!

2019年10月 5日 (土)

ウォーゲームのマップの固定方法など~ゲームを楽しむ為のちょっとした工夫~

ウォーゲームには大抵折りたたみのマップが付属しますが、折りたたみ故にプレイの際に支障が出ます。
山折りの部分にハイスタックすると崩れるとか。
↓は参考イメージ

Img_1878

なので以前私はマップの上にビニールシートを敷いてプレイしていました。
それなりの厚さの物を敷けばマップが大体平らに成ります。
複数枚のマップの上に敷けば、マップがずれる事も減ります。
一時期私はフルマップ2×2枚をカバー出来る物を使っていました。

Pict0002
↑はフルマップ1×3枚のプレイ風景。
しかしこれにも欠点は有ります。
マップを敷いているテーブルが動くとマップもずれます。
シートを敷いている分、マップのずれを直すのは大変でした。

そこで私は2枚のシートでマップを挟めばずれなくなるのでは?と考え2枚のビニールシートを例会に持ち込みました。

Pict0303 Pict0299

 

↑は当時の写真。マップの下に白いシートを敷いています。
欠点だらけでした。
2枚のシートの大きさを調整していなかった為、下に敷いたシートだけ動く時にマップも一緒に動いてずれてしまうのです。
2枚のシートの間にずれないようにマップを敷く為、セットアップに時間がかかります。
ビニールシートの為写真を撮った時、光が反射します。
嵩張る、荷物が増える。

Img_1880
↑保管は大抵巻いて筒に入れています。
そして普段は折り畳んだり巻いている為くせがついてしまい、プレイの際に支障が出ます。
本末転倒です。良い案だと思ったのですが、2枚のシートで挟むのはやり過ぎでした。
でも1枚のマップの上にビニールシートを敷くのは悪くありません。

箱入りで売られているゲームの中にはセミハードマップ、と私は呼んでいる厚紙のマップが有ります。

Img_1874
こんな奴↑でこれはビニールシートでは温順しくなってくれません。
これにはこんな道具↓を使っています。

Img_1876 Img_1875 Img_0601

 

それでも多少凹凸は残りますが、セミハードマップは大抵フルマップ1枚なので、大体これで事は足ります。

 

セミハードマップよりも厚い、ハードマップは大抵の場合問題を起こさず従順です。
偶にハードマップのくせに温順しくなってくれない場合は文鎮が使われたりしました。

Img_1873
↑は参考イメージ。水色の棒が文鎮です。
文鎮なので重いのが利点で欠点でした。

マップが2枚以上の時、マップがずれないようにする方法は幾つか有ります。
ですがどの方法を使っても「敷いているテーブルが動けばマップもずれる」のは変わりません。
それを踏まえた上で自分の好きな方法、ゲームに合った方法を選んで下さい。

・敢えて何もしない。
特に何もしません。2枚のマップを重ねてそのまま。
一番楽で一番ずれやすいと思いますが、一番多用します。
その際山折りの所を折り返す人と伸ばすだけの人が居ます。
私は他人所有のゲームであれば所有者の好みに任せますが、自分所有のゲームであれば伸ばすだけです。折り返すと逆に怒ります(笑

・テープでテーブルに固定。
比較的簡単でずれにくいですが、テーブルが大きく動いた時、マップが破けるのでは?とはらはらします。
使うテープの種類(セロテープか、メンディングテープか、マスキングテープか)や張り方(マップに直貼りか、マップに保護/補強テープを貼ってからか)で個人の好みが分かれます。

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直貼りよりも保護/補強してから、セロテープよりもマスキングテープ、の方がよく目にします。
私はタミヤのマスキングテープを直貼りしていました。
↓は参考イメージ。もっと幅広い奴の方がオススメです。

Img_1870

・ゼムクリップで留める。
ゼムクリップで2枚のマップの重なる部分を留めます。
テープで固定するのと同じ位以前からある方法ですが、最近はとんと見ません。
↓は参考イメージ。しましまクリップなのは目立たせて回収忘れを防ぐ為です。

Img_1867

・ビニールシートを敷く。
以前はよくやっていました。前述の通り欠点が目立って最近はやらなくなりました。

・磁石で挟む。
ネオジム磁石の様な以前よりも強力で小さい磁石が安価で手に入る様に成りました。
それを使ってマップの接続部分だけ挟み込みます。
マップの下にはステンレス定規を置いたり、マグネットシートを敷いたり。
マップの上からは小さな磁石やマグネットバーで押さえます。

 Pict0981
小さな磁石を使えばマップの中程で押さえても目立ちませんし、マップも安定しやすいです。今の所目立った欠点も聞いていません。
それでもずれる時は有りますから不思議不思議。
↓は参考イメージ

Img_1868

これを応用して「ぱんつぁー・ふぉー!」のオーバーレイ地形を作った事が有ります。
下にマグネットシートを敷いて、印刷した地形をマグネットシートに貼った物をマップ上に配置するのです。こうすれば地形がずれない!俺様天才?とか思ったのですが…

Img_0891
S極N極の関係から思った所から微妙にずれたり、磁石が弱くて浮いてしまったり。
そもそもオーバーレイ地形に付き合ってくれる人が居なかったりと微妙な感じでした。

マップの固定方法は大体こんな感じです。
まぁ自分の好みに合うやり方でやれば良いと思います。
逆に人様のゲームで自分のやり方をすると鉄拳制裁を喰らいますのでご注意を。
ゲームは楽しくプレイしましょう。

2015年8月28日 (金)

今日の失敗談

今日はゲームのプレイではありません。あしからずf^_^;)

皆さんはどの様にユニットを収納して、どの様にセットアップしてますか?
最近Beyond the Rhine / MMP のユニットを切ったのですが、収納はジッブロックの袋に入れてます。
▼保存状態
Pict1131
どの袋に何が入っているか判る様にメモを入れています。

が、これですとセットアップの際に大変苦労します。
セットアップリストには
 A15.29 (Mons), within 2 hexes:
  24-4-3 Inf Div (1)
  2.Arm Div (all 5 units)
  5-3-7 TD Bn (702)

と言った感じで、ここには何を配置する、形式で書かれています。
これだとヘックス毎にあっちの袋をひっくり返し、こっちの袋をひっくり返し、となる為です。

なんとかならんもんだろうか?と思って考えてみました。
まぁプレイするシナリオ毎に事前に準備しておくのが一番なので、最初は配置ヘックス毎にジッブロックの袋に分けて入れる様にラベルを作りました。
が、そのジッブロックに入れる為には、探し出すのに同じ手間がかかるので、別にシナリオで使用するユニットリストを作りました。
このユニットは何処に配置する、リストです。
▼暫定案
Pict1130_2
右側がシナリオで使用するユニットのリスト(初期配置分のみ)。主に普段の収納してある区分毎にソートしてあります。
左側が配置ヘックスのボックスです(初期配置分のみ)。リストから見つけたユニットを置くための用紙です。
で、リストを見ながら左側のボックスに配置していけば事前の準備なしでもいけるんじゃね?
と思った訳です。

▼ボックス配置例
Pict1133
こんな感じ。シナリオ2の英軍の初期配置分です。
ちなみにシナリオ2の連合軍の初期配置分の仕分けに1時間程かかりました。

つまり、作業時間的にはあんまり変わりませんでした。orz
そしてリストに誤植を発見。orz x 2
Excelの操作には絶大な自身が有ったのですが…まぁ見つかって良かったよね。
ちなみにExcelでリストとボックスを作っているのですが、結構な時間かかります。f^_^;)
あとね、連合軍はA4用紙2枚で済むのですが、ドイツ軍はA4用紙5枚になるのよ。初期配置だけで。
なので割と作業スペースを取ります。この辺も問題ですね。

皆さんはどの様にユニットを収納して、どの様にセットアップしてますか?
私はしばらくこの方法を試してみようと思います。

2015年1月15日 (木)

GGG例会に参加してきました。

ゲームサークルのGGG例会にお邪魔してバルジ大作戦をプレイしてきました。

当日プレイされていたゲームはこんな感じ。

Image3

国際通信社のバルジ大作戦()。
最新版のマップにエポック社版のユニットでプレイ。
長い間持っていますが、まともにプレイしたのはこの日が最初。
序盤の4ターンをプレイしたところで、時間切れとルールミスが発覚。おまけにドイツ軍は突破できないというていたらくで終了。orz

Multi Man Publishing 社のOperational Combat Series よりKOREA : The Forgotten War ()。
こちらのプレイについては閑人工房()をご覧ください。

Hobby Japan 社のアグリコア()。
このゲームはプレイした事が無いのでまったく判りません。f^_^;)

この日は夕方までの為、この3つのゲームが主にプレイされていました。
画像は盤面を撮っても面白くないので、プレイ風景にしました。
問題あれば連絡してください。

今年最初のゲームが届きました。

今年になって最初に注文したゲームが届きました。

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Amazon-USAに注文したPhalanx Games 社の1944 Race to the Rhein ()。
テーマは第二次大戦のコブラ作戦後の西部戦線ですが、コンポーネントはユーロゲームです。

クロノノーツさん()に注文したCompass Games 社のBitter Woods Designer's Edition ()。
テーマは第二次大戦末期のバルジの戦い。

同じテーマのDecision Games 社のWacht am Rhein (2012年版)()。
まぁはっきり言ってコレクションアイテムの類ですが、こちら()やこちら()ではプレイ報告もありますので、まるっきりプレイできない訳では無いようです。

そんな訳で今年もコレクションが増えていきます。

2015年1月 8日 (木)

ヘックスタイルを作ってみました。

私はゲームをプレイする際によく、樹脂チップを使います。

目標ヘックスを示すのや境界を表すために使用するのですが、昨年購入したMMP社のOCSシリーズのマップはヘックスが小さいため、はみ出る事が判りました。

で、代わりになりそうな物を探していたのですが、適当(ここでは「ちょうど良い」という意味)な物が見つかりませんでした。

そんな折、ネットサーフィンで見つけたのがこちら(

年末年始休暇の帰省中に気が付いて、日曜日にデータを作成して、火曜日にカッティングしてきました。

出来上がりがこちら。

Pict0931_2


下のマップはMMP社のOCSよりRelctant Enemyです。
ちょうどヘックスに収まるサイズになりました。

出来上がったこのタイルは週末のゲーム例会で知り合いに配る予定です。
(心当たりの人は覚悟する様に!)

2011年10月24日 (月)

企画ネタ - The Battle of the Bulge (各社) -

先日、友人と夕食を共にした時に出た与太話しをします。

私:もうすぐ冬です。冬と言えば「バルジの戦い」。そこでバルジのミニゲームの多面指しなんてどうだろう。
ミニゲームの定義は、
1.サン・ビット、バストーニュ、ナミュールがマップに有り、
2.マップのサイズが大体A3以下(縮小無し)で、
3.12月16日から始まる
としよう。
この定義に当てはまるゲームが9つあるんだ。

友:待て!それを2人でやるのか?

私:でなきゃ多面指しにならんだろう?

友:勘弁してくれ、ルールがごっちゃに成ってプレイヤーが死ぬわ!!

16am0

私:じゃあ、ミニバルジばかり集めた「バルジ会」なんてどうだろう?横浜のゲームサークルなら人が集まるだろう?
こう一列に並べたテーブルの右側に連合軍が、左側にドイツ軍が座って奥から手前にかけてミニバルジが並んでいる。でプレイヤーが皆こっちを向いている写真とか、絵に成ると思わないか?

友:いや、あそこは真面目だからミニバルジなんてやらない。きっと1マップバルジ会に成るぞ。

Pic00001

私:うーん、有り得る。
そうだ!いっそ「バルジマラソン大会」なんてどうだろう。
サークルで1日に何個のバルジを終えることが出来るか試すんだ。
定義は、マップサイズを無しにして、代わりにキャンペーンを終えることが出来た物のみカウントと言う事で。

友:それは…プレイヤーとして参加するより、観戦してみたいな。

私:だろう?
雑誌企画として何処かやらないかなぁ?
バルジの戦いのアンソロジーとか。あ、でもそんな事されたら、同人誌とか作りたく成っちゃう。

Pic00004

一部脚色を含みます。
画像と本文は関係有りません。
ネタにしたサークルさん、不快に成ったらごめんなさい。

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